fc2ブログ

英語を不得意にさせないわ!

中高一貫校へ通う息子の英語学習記録。 ついでに母もやり直しを目論むのですが、親子して英語脳欠落の予感。

2013年05月

2013.05.29.Wed

案外知らない?

お姉ちゃんは明日を残すのみ。
息子は明日、明後日と2日あるのですが、今日は塾へ行ってしまいました~。
余裕なのか、放棄なのか??


テストメモなんですが~。
公民のサービス問題で、現在の総理大臣を答えよ!というのがあったのですが、

阿部慎之助
と書いてきたらしい。(たぶん漢字は適当でしょう~)

あべし・・・まで合ってますが・・・。馬鹿も~ん!!


でも、
安倍晋三
私は安部って思ってたわ~。新聞でも結構目にするのに、いい加減なもんです~。


スポンサーサイト



2013.05.28.Tue

暗算より理解と戦術!

ただ今お姉ちゃんも息子も中間テスト真っ最中であります。
お姉ちゃんと一緒に数学を解いていると、息子がすごく嬉しそう。
だーかーらー、君は参加しなくってイイと言っているのに~~。

息子は相変わらず、明日の地理テストの重要暗記プリントが紛失!とか、資料集がない!とか。
相変わらず秘書のように・・・ええ、雑用係ですよ、東メラネシア海溝って何処やねん??南シエラマドレ山脈?と親が調べる羽目になっております。明後日がテストなら調べませんよ~。プリント探してきて!ですよ~。何個調べたか・・・。たぶん100個近く~!!あーーー、うーーー。息子のバカ!!!



で、お姉ちゃんの数学。

全く手が回っていないので、前日の一夜漬けに付き合う羽目に。
一通り問題を解いておきましたが、おーーっと、ここにきて学校で配られた練習プリントとなるものが~~。
ざっと見てみると、例の問題集より「簡単」
問題集をメインにしたかったけれど、生徒がついてこれないのでレベルを下げて、先生も苦戦中・・・なのが解ります。

まずはプリントみっちりでしょう!はい・・・トホホ。

絶対値の計算は、チャレンジするべき問題と、ハナから捨てる問題とに仕分け(^^;)
二重根号は理屈抜きで暗記。
関数問題に見えて実は係数を求める問題は、ごちゃごちゃしているけれど、このレベルだとちょこっと図を描いて場合分けと計算で乗り切れるので、怯まない事!
判別式系はイマイチ理解が曖昧で、もう一息演習がほしいレベルだったので、時間が余ったら考えてみること!解けたらラッキー♪

と、戦術を伝え、お姉ちゃんは先生のハナをちょっとでも明かしてくる!と、闘志満々!!
(これで勉強した気になったのも問題なんですが・・・。)


実は数学の先生と折り合いが悪く・・・。

お姉ちゃんは授業中に白チャート自主学習しているのですが、先生は快く思っていないようです。
高校三年生にとって自分に役に立たないとなれば、こそこそ自習が普通だと思うのですが~(え?ちがうの?)。
先生に黙ってもらうにはクラスで1番を取ることなんですが、まぁ、そこはヘタレのお姉ちゃんなので平均点を超えることを目標に・・・。


私としては、どんなきっかけでも何でもいいから、勉強するパワーに変わればいいのです。
(先生、悪者にしてごめんなさい。)

さてさて、どうかなぁ。
2013.05.23.Thu

暗算が無理なら~

気温の変化についていけず、鼻水垂れてます。
え?お姉ちゃんも??
我が家は風邪をひくと、1名を除き、3人が同じ症状で・・・というのがパターン。
はい、大食い息子だけ元気です(^^;)


さて、暗算問題がわからない・・・・と逆切れされたその後。
塾に行く前に夕飯を口へ押し込みながら、おずおずと学校の問題集を差し出すお姉ちゃん。

このままではテストは0点決定やねん。
出来るところまででいいし、解いて解説して・・・。おねがい。


おーーっと、私はお姉ちゃんと一緒に食べながら、夕食の楽しみビールのロング缶を開けておりまする。

じゃ!と言ってお姉ちゃんは出かけていきました。
そんなーー殺生な!と思いつつ、本日は息子も塾、お姉ちゃんも塾、ダンナはいつも通り22時過ぎまで帰宅しないので、まーー、暇といえば暇ですが・・・うううぅ。


で、酔っぱらった頭でえっちらおっちら解きだしたのがこれ
IMG_20130523[1]

このレベルでⅠAだけでいいんだけどなぁ・・・。センターをターゲットなら仕方ないですが・・・。


中間テストの範囲は計算と関数~。
個別指導塾で計算は終了しており(だ・・・大丈夫か?)関数に突入するもさっぱりらしい。

方針は決まった!

関数は捨てよう!!
いいのか!いいのか??全部自爆より、的を絞りたい。

計算は確かに小テストより難しいけれど、白チャートの基礎がわかっていれば何とかなりそう。
で、お風呂に入ったり家事をしながら15問ほど解いたところで、お姉ちゃん帰宅。

私の解いているノートを見て表情が和らぐ。
文句を言わずに一緒に解き始めました。

あ、似たような風景が過去にもありました。
三年前、中学数学がピンチを迎え、3日漬け?で数学のテスト勉強をねじ込んだっけ・・・。
学校のレベルと来たるべき高校数学のギャップと、お姉ちゃんを教えていく自信がなくなった(親は感情的になり、けんかに発展するので・・・)ので、公文に数学をアウトソーシングしたのでしたが・・・・。

なーーーんにも変わっておりませんがな(^^;)
まぁ、おとなしく勉強してくれるのは、家庭が平和なので大歓迎です。


朝もご機嫌でした。
やっぱり勉強に追い詰められているのね。そうか・・。そうか・・・。
お姉ちゃんの心の隙間を垣間見た気がしました。


計算だけパーフェクト!がんばろう!!
って、中学入試の時も食塩水と速さの問題にヤマを張って勉強させたっけ・・・とほほ。




------

一方、息子は??!!
同じく試験前なのですが、二人で数学を解いていたら、参加したくって仕方がない。
私が解いている問題をちらちら見ては、小さなメモ用紙にカリカリと書いて、答えを差し出します。

ごめん・・・、お姉ちゃんが拗ねるので、君は参加しないでほしいんだよう~~。

で、鼻を膨らませて差し出した答えが最後の最後で間違っていたので、自分の部屋でしょぼんと古典の勉強をする息子に、ミスしてるよ~!と伝えると、嬉々として問題を解き直し、お口直しにもう一問!とか言って、また解き始める・・・。


それはいいから、他の勉強して~~。いや、三角比ピンチらしいです。
青チャートも逸脱する変態計算問題がずらりで、解らないとか・・・・。
例のごとく、こんなんで~、あんなんで~と教えてくれるのですが、私にはさっぱりだよーーん。ごめんね。


ステージそれぞれ。
自分のこなすべき仕事にベストを尽くそう~!!
2013.05.21.Tue

暗算して~~!!

本日はカラッとしてましたが、気温はぐんぐん上昇!!
今週は週末までこんな調子だとか~。


はい、タイトルのとおり、叫びたいわけであります!
すみません、本日は不満が噴出しております!


数学の小テストが0点で、仲間内もみーーんな0点だというので、放置というか、諦めというか、塾任せというか、微妙な見守り体制…違う!触れるのが怖いだけ??の数学のプリントを私の前に差し出すお姉ちゃん。

お姉ちゃんの論理によると
こーーーーーんな難しい事をやらんといてほしい!
それでも数学を頑張りたい人のために、レベルにあった問題を授業で扱ってほしい!

ということなんですが・・・。つまり、私にも同意してほしいわけですよ。

問題を見るまでは、お姉ちゃんの話だけだったので、どんな生徒置いてけぼりの授業なのか?と思っていましたが、



違う!!全くもって違う!!



こんなレベルでうろうろしていたら、センターどころか、どこの大学入試問題も怪しいぞ!!

惜しいところまで導き出してるから、得点に結びつけないともったいないよ~~。
と、もう一息がんばれ!と励ます私・・・。同意はできないよ・・・・。

説明を聞いて、あ、出来るかも・・・と思うと、逆切れが始まる!
(1)の答えを利用して(2)を解く。だからこうなって・・・と言うと、
そんなんどこにも書いてない!とかブーたれるけれど、昔から大問題1は(1)(2)と進むわけだよお姉さん!
え??(1)の答えを利用してがわからない??代入って言ってよって??へーー、ほーー??

私に屁理屈こねる前に、勉強しろ~~~~!!!
って、勘のいい子なら中学生でも普通に解くと思われる・・・。
実のところ、お姉ちゃんも解けると思う。でも、私は勉強は苦手なのという気持ちが解かせてくれない。


数学・・・とファイティングポーズを作らず、自信を持つことかなぁ・・・。
それは負のオーラも輝きに変え、すべてを引き寄せるんだろうなぁ。

で、どんな問題かというと、ただの公式を利用する、ちょっとだけ捻った(ないかも~)計算問題なわけです。
正直な話、暗算レベル・・・・。
お姉ちゃんは公式を利用してそんなパパッと閃かない!と言うのですが、じゃぁ、数当たって練習しなさい。
暗記数学でも何でもいいから。というか、屁理屈でなんとか自分を正当化しようとするのは止めよう。


うううぅ、頭痛い・・・・。
この状態なのですが、駿台模試は0点は免れているらしい。本当か??ほんとう??

2013.05.19.Sun

6月駿台模試

駿台模試にお姉ちゃんは出かけていきました~。
模試が続きます。結果返却も怖いのですが・・・。

正直なところ、お姉ちゃんの学力に駿台模試は不要です。
学校から強制なんですが、意味あるんですか~~???

来週は中間テストですが、うーーん、数学ピンチらしい。
この数学・・・次回へ続く~。


一方、息子の駿台といいますと~。

1月に受けてからこの6月まで、いつも間が空くのがじれったい私なのであります。
(プレテストみたいなのがあったらしいけど??)

6月の駿台模試は5教科で申し込みをしました!
中間テスト明けで休む間もなく・・・いや、対策する間もなく?!

国語もいつも通り心配ですが、社会もねぇ・・・。
理科はなんとかするんじゃないでしょうか~(希望的観測!!)
5教科になると、国語38の偏差値もほかの科目がカバーしてくれて、ちょっとはマシになるのでは…と思いたい。

目標偏差値は
英語:60後半
数学:70後半~80
国語:50にのせてほしい!うーーん、無理よね・・。せめて40で~
理科:60後半から70
社会:50とれるかな?(未知数なので(^^;))

学校の理科・社会がどれだけこの模試に通用するのかがカギのように思います。
まーー、理科は中学受験で中学生の理科は一通りこなしたように思うけれど、
社会は途中で捨てたので、なんとも・・・。
学校の社会も、マニアすぎるので、どうなんでしょう~??


---

先日クラブのお母さま方とのランチ会がありました。

悲願の一勝!は共通の思いですが、まーー、皆さんトラブル続きだそうで・・・。
補習常連から始まって、校長先生呼び出し数回、謹慎処分、ゲーマーと悩みは尽きないようです。

毎日普通に学校へ行って、クラブに顔を出す。
これがどれだけ幸せで、そして当たり前のようで難しいのか、考えさせられました。


家での体幹トレーニングを欠かさない息子です。
ケータイばっかり触ってイライラするときもありますが、まぁ、平均以上に学校生活を送れているということで、お小言を言わないようにしなくっちゃね~と、思うのでした(^^;)

 | HOME |  OLD »